PayPay証券と東洋証券を厳選5つの項目で比較!

証券口座一覧

こちらでは人気証券会社の「PayPay証券」と「東洋証券」を5つの項目で比較してみました。

多くのみなさんが証券会社を選ぶ基準となる、
「1.手数料」「2.積立、投信」「3.外国株」「4.IPO(新規公開株)」「5.サポート」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところを包む隠さずお伝えしていきます。

これからどちらで口座開設しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「PayPay証券」と「東洋証券」を5つの項目で比較しました!

1.手数料 手数料で比較してみました。
2.積立・投信 積立・投信の有無を比較しました。
3.外国株 外国株の取り扱い数で比較しました。
4.IPO IPO(新規公開株)の取り扱いで比較しました。
5.サポート サポートで比較しました。

1.「PayPay証券」と「東洋証券」をネット手数料で比較!

ネット手数料 PayPay証券 東洋証券
日本株を現物で スプレッド *約定代金100万円以下は1100円
約定代金100万円超は約定代金x0.11%円
日本株を信用で 取扱なし(CFDのみ) 約定代金100万円以下は1100円
約定代金100万〜300万以下は約定代金総額x0.11%
約定代金300万円以上は無料
定額プラン 基本的に一律だが取引時間による なし

*東洋証券現物取引手数料は「ホームトレード」を記載しております。
営業店経由の「TO YOUネット」とは別のサービスで、手数料体系も異なります。

2.「PayPay証券」と「東洋証券」を積立、投信で比較!

PayPay証券 東洋証券
プランの多さ 9つのコース 30本以上
金額 「PayPay資産運用」で100円から 積立投信は毎月10.000円以上1円単位で
支払いの特徴 PayPayマネーで購入可 東洋証券の口座から

3.「PayPay証券」と「東洋証券」を外国株で比較!

PayPay証券 東洋証券
取り扱い数 米国150銘柄ほど 中国主要証券取引所に上場のほぼ全ての銘柄

米国株 およそ80銘柄

タイ およそ100銘柄

取引手数料 取引時間による(0.5〜1.0%) それなりと思われる(現地通貨)
CFDの有無 なし なし

4.「PayPay証券」と「東洋証券」をIPO(新規公開株)で比較!

PayPay証券 東洋証券
取り扱い実績 過去に1回だけ 多数
当選確率 普通(平等抽選) 窓口のみの応募で、一部は公平に抽選。その他は公平を前提とした裁量。
応募時の入金 金銭拘束あり 記載なし

5.「PayPay証券」と「東洋証券」をサポートで比較!

PayPay証券 東洋証券
電話サポート あり あり
メールサポート あり あり
店頭サポート あり(4箇所のみ) あり
評判の口コミ 普通〜良い 普通〜良い

「PayPay証券」をおすすめの方はこんな人!

  • 少額で国内外の有名な企業の株主になりたい方。1000円から有名企業の株を買えます。
    手数料体系が、毎日頻繁に売買をする方には向いていないかもしれません。
    また取引金額1万円以下くらいなら、他社に比べて手数料は割安。取引金額が大きくなるにしたがって、だんだん手数料が高額になります。
    ですので株を小さく(1万円以下)買う方にむいています。
    数週間からそれ以上のあいだ株を保持し、頃合いを見計らって売る、というスタイルであればかなりお得です。
  • 投資初心者の方。
    取り扱い銘柄を有名企業に絞っているので、多くに情報に振り回されなくて良いでしょう。
  • 米国株を1000円から買いたい方。
    通常は最低取引に数万〜数十万円必要ですが、PayPay証券では1000円から購入可能です。
    ただし、有名企業に限られます。
    手数料も少額(1万円以下くらい)なら他社と比較しても安いです。
  • 少額から積立、投資信託(ファンド)を扱いたい方。
    100円から資産運用できます。PayPayマネーでも可能。
    厳選された9つのコースが用意されているので、あまり知識がなくても目移りしなくて良いでしょう。
  • 初心者でサポートが心配、という方。
    電話、メールでの対応は迅速で親切、だとの口コミが多いです。
    また、PayPay証券はソフトバンクグループの会社なので、以下での対面対応も行っています。
    ソフトバンク仙台クリスロード内
    ソフトバンク銀座内
    ソフトバンク名古屋内
    ソフトバンクグランフロント大阪内

PayPay証券の公式サイトはこちら

「東洋証券」をおすすめの方はこんな人!

    • 中国株を扱いたい方。
      中国株なら東洋証券、というほどの知名度です。
      古くからのコネクションで、中国の情報に関しては超豊富で信頼感も抜群です。
      「中国株: 香港証券取引所、上海証券取引所、深セン証券取引所に上場しているほぼ全銘柄のお取り扱い」との記述も。
    • 投資初心者の方。
      主に窓口やコールセンターをメインに業務を行っているように見受けられます。
      特に中国株などは知識の豊富な担当者に教わりながらの運用ができるので、初心者、玄人、問わず相談できるのが心強い証券会社です。
    • 中国株式市場の情報が欲しい方。
      東洋証券のホームページには中国株式市場の情報が満載です。
      ほかではこれほどの証券会社はないかと思われます。
    • IPO(新規公開株)に応募したい方。
      東洋証券では窓口のみでIPO(新規公開株)の受付業務を行っているようです。
      主幹事になることもあるようですので、信頼のある証券界であることもうかがえます。
    • 投資信託(ファンド)を扱いたい方。
      東洋証券では他ではあまり扱いのない中国株やベトナム株を組み込んだものがあります。
      そのような成長株に興味のある方に向いた証券会社のようです。
    • 色々な金融商品を扱いながら、国内株の信用取引で約定代金300万円以上でトレードをされる方。
      東洋証券ではネット取引の「ホームトレード」で、信用取り引き約定代金300万円以上で手数料無料となっています。

東洋証券の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気の「PayPay証券」と「東洋証券」の違いを5つご紹介してきました。

PayPay証券と東洋証券は結構比較して検討する方も多いのですが、実は「PayPay証券」と「フィデリティ証券」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「PayPay証券とフィデリティ証券を厳選5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。